ドッグフード

ドッグフードは悪くない

投稿日:

ドッグフードは悪くない

法人の名前に食養生なんて名前を掲げてると

  • ドッグフード は体に悪いんですよね?
  • ドッグフード あげてるけど大丈夫ですか?
  • 手作りごはんじゃないとダメなんですよね?

などという事を聞かれることがあります。このブログを見てくださってるあなたもドッグフードは悪くないという題名にびっくりされたかもしれません。

このブログを読んでくださってるあなたは犬の食事に興味があって、なおかつ添加物や保存料などを使わないようなナチュラルな食事に興味がある方なのかもしれません。

ドッグフードはゴリゴリの加工食品で物によっては添加物や保存料、着色料が使われているドッグフードはあなたの愛犬の健康を害する物だと思ってたりしませんか?

でも、ちょっと待って欲しいのです。

ドッグフードは危険!犬に食べさせてはいけないとすべてのドッグフードをひとくくりに否定するその考えの方が危険だと私は思います。

 

ここであなたに質問です。

  • 殺人事件に包丁が使われる事もありますよね?それを知ってあなたは包丁は危険だ!使ってはいけないと思ったりしますか?
  • 毎年お餅を喉に詰まらせて亡くなる方がいます。それを知ってあなたはお餅は危険だ!食べてはいけないと思いますか?
  • スマートフォンは電磁波が危険だと言われています。それを知ってあなたはスマートフォンを使わず、生活しようと思いますか?

 

3つの質問はドッグフードとはなにも関係ない!という質問ではありません。

包丁は確かに人を殺せる道具です。ただ、美味しいごはんを作るのに必要な道具ですよね?

お餅は喉に詰まる危険な食べ物という認識はあると思いますが、詰まらないように注意して食べませんか?

スマートフォンの電磁波は気になる方は気になると思います。それでもスマートフォンが与えてくれる便利さを受け入れて使用したりしているのではないでしょうか。今さら、連絡手段は固定電話や手紙のみ!という生活を出来る方はそんなに多くないのではないでしょうか。

 

ドッグフードだって同じです。悪い物として排除するのではなく上手に付き合う。

その方が、あなたの選択肢も広がるし愛犬にとってもメリットがあると思いますよ。

 

ドッグフードは便利だからこそ、上手く活用

ドッグフードの最大の利点は手軽さです。

手作りごはんをあげようとすると、肉や野菜を切る必要があります。加熱食であれば煮たり焼いたりが必要にもなります。

どうしても手間がかかってしまいます。普段なら手間とも思わずに作れるかもしれません。

でも、急に家族が入院する事になったりあなた自身が病気で寝込む事もあるかもしれません。そんな時に手作りごはんを調理する余裕はあるでしょうか・・・

さらに、それに追い打ちをかけて食材がない!となったら買い物に行き調理する。

なかなか大変な事だと思います。

想像してみてください

そして、今現在も新型コロナの影響によって緊急事態宣言は解除になったものの外出自粛は続いています。こういった誰も予想できない事態の時や

新型コロナに感染して入院となった時「普段は手作りごはんなので」とあなたの愛犬を預かってくれる所に1~10までいつも通りの食事をお願いできると思いますか?

なにもコロナだけではありません。日本は地震、水害、台風などの自然災害の多い国です。災害で一時的に食べ物の確保が難しくなった時もそうです。

そんな時、ドッグフードを味方につけていると心強いと思いませんか?

便利だからこそ、上手くお付き合いできるようにしておく必要はあると私は思います。

 

あなたやあなたのご家族に何かあった時、今回のようなコロナ禍、災害時

そんな時にドッグフードをあげる事が出来れば、あなたの愛犬は生きるのに必要な栄養素をきちんと確保できます。

いつも食べ慣れているフードがあれば、預かり先で環境が変わったとしてもいつもと違うフードを食べなくてはならないという事態は避けられます。

フードを食べるという習慣があれば、いざと言う時にドッグフードが出てきてもあなたの愛犬が「え?なにこれ」と戸惑わなくて済むかもしれません。

常温で保存ができるドッグフードは電気が止まったとしても、腐る危険はありません。

 

どんなドッグフードでもいいと言っているのではありません、これなら食べさせてもいいかなと思えるドッグフードを確保しておくか、そうでないかは普段と違う事が起こった時、あなたとあなたの愛犬がどれだけ余裕を持ってその事態に対応できるかという手助けになるのではないかと思っています。

 

馬鹿と鋏は使いようということわざがあります。

ドッグフードを悪として使わないか、ドッグフードも良しとして使うかはあなた次第です。

あなたの選択が愛犬にとって、よりいいと思えるのはどちらですか?こんな時だからこそ、考えてみるのもいいですよね。

 

ドッグフードなら何でもいいという訳ではない

ただ、フードなら何でもOK!と言っているわけではありません。

このフードなら大丈夫かなとあなたが選んだものをお使いになるのが一番だと思います。

ドッグフードの選び方:ドライフード編 も選ぶ参考にされてくださいね。

 

ドッグフードは悪じゃないです。何事も表と裏があるようにドッグフードにもいい点、悪い点があります。

全部ダメ!と言い切ってしまう方は、いいドライフードとの出会いがなかっただけかもしれません。

いろんなフードがあります。あなたのお眼鏡にかなう1品が見つかりますように。

 

-ドッグフード
-,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.