未分類

犬の食事質問まとめ2

投稿日:

犬の食事の質問まとめ

よくある質問をまとめていきます。

犬の食事質問まとめ1の続きです。

 

ドッグフードだけあげないと人の食べ物を欲しがるようになる

人の食べ物を欲しがったら困るからドッグフードしかあげません!!という飼い主さんがいます。

 

これは、嘘です。

 

ドッグフードだけしかあげてなくても人の食べ物を欲しがる子はいます。

もちろんもらえた事のないこのほうが欲しがる確率は減りますが、ドッグフードだけあげていれば万事解決というわけではありません。

  • その子がどれだけ食事に興味があるのか(犬種や性格の問題)
  • 飼い主さんの態度
  • 盗み食いできる環境

この3つがキーポイントになってきます。

 

食事への興味が強ければ強いほど人の食べているものに興味を持つ可能性があります。

犬種や性格の問題になってきます。個人的にはラブラドール、ビーグルは食事に対して貪欲な子が多いですし、多頭の場合も食事に対する執着が強くなる傾向があるので、人の食べているものに興味を持ちやすくなると思います。

 

つぎに、飼い主さんの態度です

もしかしたらもらえるのでは・・・・っと犬に思わせてしまう態度をとっている場合、飼い主さんが意識的だろうが無意識だろうが犬は「食べれる日が来るかもしれない」という期待を持ちやすくなります。

 

最後に盗み食いできる環境ですが、これは食べ物が無防備に出しっぱなしやダイニングテーブルに乗れる、など犬が届く範囲に食べ物がある場合は・・・興味を持ちやすいです。

だって・・・食べてくれって言わんばかりにおいてあるんだもの・・・

という感じです。

 

ちなみに、我が家は手作りご飯を食べさせております。

我が家の3匹は食事への興味も多分強いほうだと思います。

ですがもらえそうな時とそうでない時をしっかり見極めて動いています。

私があげそうな雰囲気を出しているときは「ください」とスタンバイしますが、もらえる雰囲気がないときは近くにも来ずに寝ています。

 

重要なのは人の食べ物に興味を持つからドッグフードだけ!という制限ではなく、態度や生活環境のほうだと・・・思っています。

 

生肉を食べさせたら咬むようになる

これ、時々聞かれます。

忘れたころにふらりと出てくる・・・この質問。

 

答えはNOです。

ドッグトレーナーとしても活動していますが、咬む、攻撃性が高くて悩んでるという家の99%はドッグフードです(三苫調べ)中には手作りごはんの家もありますが・・・生肉にしたら咬むなんてことはありませんのでご安心を。

 

いや、でも知り合いのおうちの子が生肉食べさせてから急に攻撃的になった・・・

と言われる方もいますが、たぶん生肉がきっかけというよりは元々攻撃的になる要因があったはず。

急に攻撃的になるということはないのです。たぶん、生肉をあげてなくても遅かれ早かれ、攻撃的になってると思いますよ。

 

ちょっと想像してみてください。

あなたがユッケや馬刺しを食べたときに「人の血がみたいぜ・・・」という気持ちになるでしょうかね・・・多分、血の滴る肉をみて人をどうこうしようと思ってしまう方は、生肉以前の問題が・・・あると思いませんか?

 

ダイエットにいい食材

ダイエットにいい食材を教えてほしいという質問もよくあります。

 

ダイエットにいい食材はありません。

しいていうなら栄養バランスの取れた食事を適正量あげる!です。

適正量って・・・元も子もないですが。

 

食べさせすぎなのです。ダイエットが必要な犬の飼い主さんは。

あげたがりなのです。ダイエットが必要な犬の飼い主さんは。

 

なので、人でいうローカロリーなもの、おからとか野菜だとか

ヘルシーっぽい豆腐とかあげたがります。

 

多分、この食材を食べていれば痩せる!みたいなものがあればもう人間が実践してダイエットに悩む方がほとんどいない世の中になっていると思うのです。

 

その昔・・・ダイエットが必要な飼い主さんがいまして(人のお話です)

いっつもダイエットしなさいって言われてるのよね・・・とおっしゃるのです。

ですが、そのお家いつも食べ物がたくさんあるんです。戸棚の引き出しをあけたらお菓子が沢山!!

これを見たときに「あ、痩せられないな」と思ったのは内緒の話・・・

 

そして、ご飯の量も多い!お昼ご飯をごちそうになったときに夕飯が入らないレベルのモリモリご飯が出てきまして、お料理上手な方だったのでおいしくいただきましたが、私は夕飯は入りませんでした。

飼い主さんは多分、普通にお夕飯を召し上がってるのだろうと思います。

 

ローカロリーなものを探す前に、食事量の見直しをオススメしています。

そして・・・ローカロリーなものもちりも積もれば山となるといいますし、食べさせすぎたら地味に蓄えるお肉を増やしてしまうかもしれませんよ。

運動で痩せさせようと思うなら極端に言えば犬を一日中運動させておく!ぐらいです。

一日中運動させるのは現実的ではありませんし、もし可能だったとしても犬の体に悪影響が出ます。

 

食べる量を見直してあげるのがダイエットの一番の近道です。

犬がよく噛んで食べません

犬は基本的に丸呑みできる大きさにかみ切ればいいという生き物です。

人間のようによく咀嚼するという必要がそもそもそんなにないのです。

 

人と違い犬の消化酵素による消化は胃からスタートします。

 

丸呑みするのが基本!と思っておく。

そして、丸呑みすると危険なガムやおもちゃは気を付けておくというのをおすすめします。

 

犬にお米をあげていいですか?

あげて大丈夫です。

ただ、今あなたがグレインフリーのドッグフードを食べさている場合、お米をあげることによってグレインフリーな食事が崩れますが大丈夫ですか?

 

玄米はちょっとだけ要注意です。玄米は非常に消化が難しいです。特に胃腸が弱い子は玄米で胃がムカムカしてしまう、玄米が未消化のままうんちに出てきてしまうということもありますよ。

 

お米は太るのであげない

条件付きでお米は太ります。

実際、我が家の14歳の犬が倒れて体重が一気に減ったあと体重を戻すためにお米を食べさせてました。

 

ただし、適正な量をあげていれば太りません。

 

太るのに、お米が悪いわけではありません。

お米をあげた場合、食事の全体量が増えればその分太ってしまうだけです。

 

犬のごはんは人より後

人より先にご飯を食べさせると犬に見下される!

という古風な方もいらっしゃいます。

 

人が先に食べただけで犬より優位に立てる!なんてことはありません。

先にあげようが後にあげようが関係ないです。

 

お好きなタイミングでご自身のお食事をお召しあがりください。

そんな食事の順番ごときで優劣がつくなら訓練士もしつけ教室も、しつけ本も

「人が先に食事をするべし」で終了なはずです。

 

そんな単純なものではないですよ・・・

やわらかいご飯をあげると噛めなくなる

やわらかい手作りご飯を食べさせると噛む力が弱くなる

なんてことはありません。

歯がもろくなるということもありません。

歯をきれいに保つには定期的な歯磨きをオススメします。

 

人の噛む力は20kg程度と言われています。

ナショジオのバー教授の最も危険な調査隊という番組で測定していたのは

ハイエナ454kg、狼184kg、シェパード108kg、ロットワイラー149kgという感じです。

 

私はチワワが生食を食べている様子を見たことがありますが、手羽先を骨ごとバキバキと噛み折ってました・・・人間と比較しても十分な噛む力持ってると思うのは私だけでしょうか?そのチワワちゃんは手作りご飯で普段はおじや風のもの。ときどき生肉という生活でしたよ。

 

スペアリブの骨についている肉を取ろうとして前歯がかけた三苫からしたらうらやましいほどの噛む力です。

 

-未分類

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.