未分類

犬はオオカミの食事が必要?

投稿日:

犬は99%オオカミ

犬はオオカミと同じという事を聞かれた事はありますか?99%オオカミだからオオカミと同じ食事をあげなくては!と生のお肉に生のお野菜をあげてる方もいらっしゃいます。(写真は私の愛犬あくびちゃん3か月初めての生食記念写真です)

  • あなたの愛犬は生のお肉を喜んで食べてくれか?
  • あなたの生のお肉を食べて嘔吐も下痢もせず健やかですか?
  • あなたの愛犬は生のお野菜を喜んで食べてくれますか?

愛犬にとって食事は毎日の生活の大きな楽しみなはずです。美味しいと喜んでくれて、健康であれば食事の形態ってなんでもいいのでは?と私は思うのです。

 

あなたは98%ゴリラ

あなたは98%ゴリラです。

そう言われてあなたはじゃあゴリラと同じ食事をする方が体にいいのね!と思いますか?

そもそも、ゴリラが何を食べているかご存知ですか?

では、まず可愛いところで動物園のゴリラの食事ですが動物園にもよると思ますが

  • くだもの(バナナ、リンゴ、オレンジ、パイナップル、ぶどう、など)
  • 野菜(キャベツ、人参、白菜、さつま芋、トマト、など)
  • 食パン
  • ゆで卵
  • ヨーグルト

などを食べているそうです。

上記の物を見るとこれなら大丈夫!という方も多いかもしれませんね。

よく見るとベジタリアンの食事と似ていますね。(よく混同されがちですが、ヴィーガンは卵もNGです)

 

では次に野生のゴリラの食事をみていきましょう

主な主食と言われる物

  • 木の葉
  • 樹皮
  • 草(セロリ、アザミ、など)

その他には

  • 果物
  • 昆虫(アリなど)

ゴリラ=バナナというイメージがありませんか?なんと、野生のゴリラが生息している地域は気温が低いのでバナナのような果物がほとんど育たないのだとか。

 

野生のゴリラの食事を受け入れられますか?

あなたは野生のゴリラの食事を受け入れる事ができますか?

もし、これを読んでいるあなたが犬は99%オオカミだからオオカミと同じ生食を!と思っているのであればゴリラの食事を出来るのか考えて欲しいのです。

ちなみに、私は動物園のゴリラの食事であればギリギリセーフ・・・

ごめんなさい、やっぱり動物園のゴリラの食事でも毎日、毎食は無理!!

野生のゴリラの食事に至っては絶対無理!!です。

樹皮とかアリとか飲み込める自信がありません。

あなたは98%ゴリラだから、ゴリラと同じ食事をする事がとても自然な事でそれを実践する事によって健康を取り戻し、老化を遅らせる事が出来る!と言われたらなるほどね!確かに!!と納得して、食事を替えますか?

 

犬にオオカミの食事をあげるのが悪い!

犬にオオカミの食事をあげるのが悪い!と言いたいわけではありません。

ただ、99%オオカミだからという理由だけであなたがあなたの愛犬の体調や食事を楽しむ心を無視して何も考えずに生肉と生野菜だけの食事をあげてしまうのが本当はかなり危ない事だとまずは知って欲しのです。

食べさせる事に問題はありません。でも、食べて嘔吐や下痢が出たにも関わらず犬の体には生肉が一番だからと愛犬の体からのサインを無視してしまったら・・・

本末転倒なのではないですか?

あなたはあなたの愛犬がいつまでも健康で長生きしてほしくてオオカミと同じ食事を食べさせようとしたはず。

それが、いつの間にかオオカミと同じ食事をしなくてはならないという様に変化してしまう。

いつの間にか愛犬を置いてきぼり・・・

そんなのはちょっと悲しいなと思うのです。

オオカミの食事も犬の食事も両方食べれたら最強!

オオカミのように生肉、生野菜を食べる日

ドッグフードを食べる日

加熱したお肉や野菜を食べる日

それを、あなたがあなたの愛犬をみて決められたら最高で最強だと思います。

今日はちょっとお腹の調子が良くなさそうだからドッグフードに。

沢山運動する予定があるからいつもよりお肉たっぷりの食事を。

今日は競技会に出る日だから、すぐにエネルギーとして使えるように炭水化物を。

新鮮なお肉をゲットしたから、今日は生肉を。

っと、決めれたらすごいと思いませんか?

ハードルが高い!!と思ったあなた!大丈夫です。いきなり全部やろうとせずに、身近なところからやってみるというのもありです。

 

というか、今うちの子の状態は・・・と食事やおやつをあげる時に少しでも気にする事が出来ればそれですでに、食事に関して変わってきている証拠!なんとなく選ぶより、少しでも考えて選ぶだけでもいいのです。

なんとなくオオカミの食事を選ぶ・・・そんな事が、ありませんように。

 

要は慣れです。

あなたが、今日はちょっと肌寒くなると天気予報で言ってたから羽織るものを一枚用意しようとか

雨が降っているから、この靴は履けないなとか

思いっきり犬と散歩しようと思っていつも会社に行く時と同じ様にスーツにハイヒールや革靴を選びますか?

選ばないですよね?そんなちょっとした感覚で、オオカミと同じような食事の日!フードの日!おじやの日と食事も服を着替えるようにあなたがあなたの愛犬に選んであげらるといいなと思ってます。

-未分類
-, , , , , ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.