チーズは犬の大好物!
先日、スーパーで発見したのです。
もう、知ってるし…という方は申し訳ない!
知らなかった方、乳製品アレルギーの愛犬と暮らす方はちょっと読んでいただけると嬉しいです。
チーズって犬好きなんですよね…トレーニングの時もここで集中!!とかすっごく怖い事を乗り越えた時とか超スーパーミラクルなご褒美として使ったり。
お薬を包む時に使うかたもいるのではないでしょうか?
乳製品アレルギーのある子でも使える
先日、発見した時に「これは乳製品アレルギーのある子に使えるのでは?」と思い購入。
当然、これは人間用のチーズなのでまずはチェック!
まぁ、若干の添加物は仕方ないでしょう。だって、普通のチーズと違うんですからね。
当たり前ながら、塩は入ってます。まぁ、犬用のチーズも無塩ではない物が多いので常食しなければまぁ、いいかもな…と言う感じ。
植物性チーズ食べてみた!
触った感じは普通のチーズより硬め。
パンに乗せて、焼いたらとろけましたよ!!
写真撮る前に食べました…私、おバカです。
味は「普通のトロけるチーズよりしょっぱい気がする。今回のチーズは塩分量1枚0.4g。
調べてみると同じ形状ほスライスチーズの塩分量が1枚0.32gなのでそんなに変わらなかったです。
大量に食べさせるわけではないのであれば…使うのもあり?かなと思いました。(持病のあるこ、塩分を特に気にしなくてはならない子はあげない方が無難です)
植物性チーズイオンにもあった!
さすがイオンさんです。チーズ売り場に普通に陳列されてました。マックスバリュは置いてある店舗とそうでない店舗が私の行動範囲内のお店ではみられました。
こちらは大袋で、ピザ用チーズみたいに細切れになってます。
塩分量はこちらのチーズが100gで1.9g
先程紹介したスライスチーズタイプと同じ1枚18gの塩分量に計算し直すと0.34gとこちらの方がやや塩分は少なめです。
どちらも添加物は入ってます。
それを気にするのであれば使えませんが…
まぁ、お薬が苦手…という子には少し使ってもいいかも。あげすぎには要注意ですが。
犬用植物性チーズ
犬用の植物性チーズが売られる日も近いかもしれませんね。
豆乳にお酢を加えてカッテージチーズもどきは作れますが、トロけるというのはなかなかないので…
出たら買いたいなと思います。
我が家の14歳の愛犬武ちゃんも、倒れてからチーズには大変お世話になりました。何も食べない…でもチーズは少し口にしてくれる。
そんなお世話になったチーズ。
牛アレルギーがあって乳製品はちょっと…と思ってた方、頭の片隅にこの記事を覚えて貰えたら嬉しいです。