ドッグフード

犬の食事質問まとめ1

投稿日:

 

犬の食事の質問まとめ

よくある質問をまとめていきたいと思います。

ここにまとめてますから!という便利な使い方ができるといいな・・・

なんて甘い考えもあったり、無かったり。

 

 

ドッグフードは国産のものがいい

答えは、どちらでもあなたの愛犬に合うのであればよいと思います。

ただ、1つ言えるのは国産だから無条件にいい!という事はありません。

国産はピンキリなので食べさせるのどうなの・・・と思うものも沢山あります。

 

個人的には海外産のものを日本に輸入する場合わざわざ品質の低い物を入れるとは思いません。

実際、海外のドッグフードは使われている材料などがこだわっていますし、品質に関する規定も日本より厳しい場合も。

一概に国産なら安心、安全という訳ではないとう事を頭の片隅に置いて欲しいです。

ココだけの話・・・犬の仕事をしているプロたちが愛犬に食べさせているフードを教えてもらいますが・・・

三苫調べによると90%(もしかしたらそれ以上?)は海外製のフードです。

 

フードのあげる量が分からない

まずはパッケージに書いてある体重別の量をあげてみて下さい。

それで太るなら量を減らす、痩せるようなら量を増やすが基本です。

 

いつもお腹がすいているみたい

犬は満腹中枢の働きが人間ほど優秀ではありません。

基本的にあげればあげただけ食べてしまう生き物です。

 

ドッグフードを食べない

先ほどのいつもお腹すいているみたいという質問の逆パターンです。

フードを食べない時あなたはどんな行動を起こしますか?

  1. 食べないならご馳走様だねとお皿を下げる
  2. いつでも食べられるようにごはんを出しっぱなしにしておく
  3. なにかトッピングをする
  4. おやつをあげてしまう

詳しくは犬の心理栄養学®でご説明しておりますので、よろしければ受講を・・・と思っておりますが!

それでは質問の回答になっていませんので、ちょっとだけ。

あなたの行動が愛犬の食欲を下げる原因を作っています。

基本的な正解は1のお皿を下げてしまうこと。この時、次の食事の時間までは「ごはん食べる?」と聞かない事。

2~4は問題悪化の原因となりますので、ご注意下さい。

ただし、まだ生まれて2~3ヶ月程度の子犬、大病を患っている犬、老犬でなどはある程度食べさせる事が命を繋ぐ重要なポイントですので、上記には当てはまりません。

これにはこの食べ物がいいんですよね?

その食べ物を食べれば病気が治る!というものがあれば、たぶんもうみんなやってます。

その食べ物の効果が強く出てくれるかは、あなたの愛犬の体質、日々の食事内容などによるのでは?と思います。

〇〇に効く!!というのも、ネットに書くのも薬機法にひっかってます・・・

うっかり騙され高いものを買わされないようにして下さいね。

時々長生きできる食事を!という質問もありますが・・・

不老長寿の食べ物は人類が誕生してからきっと探し求めてると思われます。もしかしたら一部の権力者だけが知っているのかも・・・という冗談はさておき。

長生きする子は「胃腸が強い」傾向があります。胃腸を強くしてあげるのを意識するといいかもしれませんね。なにか1つの食材に頼ろう!とするのは栄養バランスの崩壊する始まりですよ。

 

手作りごはんは難しい

そんなに難しくはありません。食べてはいけない物(中毒のあるもの)、基本的に味付けをしない、彩りに少しだけ気を使って野菜を選ぶぐらいです。

たぶん、作る際の量の計算、栄養計算が難しいのだと思いますが・・・

栄養計算は基本的にしなくても大丈夫です。あなたはあなたが小さい頃に栄養計算をされた食事のみ食べてましたか?たぶん、栄養計算している食事は学校給食ぐらいだと思います。

 

今日はちょっとお肉食べ過ぎたな・・・という次の日は意識的に野菜を多く食べるとかその程度で、普通の犬達は大丈夫です。

不安であれば、本を1冊買って読まれてもいいかなと思います。

今のうちの子のお肉、お野菜、お米の量っていったい・・・というお家はぜひご依頼ください。

計算できますので(笑)

 

手作りごはんは難しいというよりめんどくさいというほうが個人的にはピッタリだなと思っています。

肉を切って、野菜をきって。

煮たり、冷ましたり・・・ドッグフードの手軽さにはさすがに負けます。

 

これどうしたらいいですか?

ん~分かりません。

お好きなように・・・されては・・・・いかがでしょう。

カウンセリングを受けて下さればきっちりとバックボーンも踏まえたアドバイス可能ですが、そうではない場合はお答えしかねます。

 

お金にならないから答えてくれないのか!と思われますか?

何もあなたの生活の状況やあなたの愛犬の状況を知らない状態でアドバイスするのがとても危険な事を知ってるのです。

意地悪しているわけではないので、ご理解下さいね。

 

中にはつわものがいて

  • URLをドン!と送り付けてくる
  • 写真1枚をドン!と送り付けてくる
  • 写真1枚プラス「これ死にますか?」みたいな短い説明を送り付けてくる

などの猛者がいます。

が・・・説明がなさ過ぎて無理です。

私に、その小さな情報のみであなたの意図をくみ取れる特殊技能がないのです・・・

特にURLだけ送りつけられるのは恐怖しかりません。クリックしたらウィルスとか不正プログラムなんかに感染するんでしょ!と思ってます。本当に有益な情報であれば、お願いですので説明文をそこそこの長さでくれると助かります。

 

お友達の犬が・・・

「お友達の犬が食べなくて困ってて」という先生に聞いてきてあげるよパターン。

基本的にお友達の話を直接聞いてないので答えの精度ががたんと下がります。

もし、本当にあなたの友人が愛犬の食事に関する事で悩んでいらっしゃるのであれば、このサイトを教えてあげて下さい。

 

伝言ゲームは途中でなにかが狂っても気が付けないんですよね。

 

犬には生食を

犬に生食をあげなくては!というのはドッグフードは国産が良いですよね?という質問とほとんど同じです。

あなたの愛犬に生食があえば食べさせればいいですし、合わなければ生食はあきらめて加熱食にする、フードにするとか色々方法があります。

食事で絶対これが正解!!というのはありません。

まずは愛犬の体調が食事によってどう変化するか観察する事をおすすめします。

 

-ドッグフード

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.