犬のおやつ

犬のおやつ

投稿日:

あなたの愛犬はおやつ食べますか?

あなたの愛犬はおやつ好きですか?

我が家の犬達はおやつ大好きです。「おやつ」の「お」という一文字で耳がピクッとなります。それぐらい大好きです。

あなたがおやつは何?

ジャーキー?クッキー?パン?ガム?ケーキ?あなたが愛犬のおやつは?と聞かれて何を想像しましたか?

おやつも食事の一部

おやつも食事の一部です。

おデブちゃんな子はおやつを沢山食べたら、その日のごはんを減らす必要がありますよ。

また、体の小さな子はおやつでお腹が一杯になって、ご飯が入らない!なんて事もありますので、気をつけてあげて下さいね。

おやつの目的は?

あなたはおやつをどういったときにあげますか?

  • しつけの時?
  • お留守番の時?
  • 頑張ったご褒美?
  • 3時のおやつみたいにいつもの習慣?
  • あなたがおやつを食べるときに一緒に?
  • フードを食べない時のトッピング?

えっ?そんなの考えた事なかったという方もいるかもしれません。

おやつをなんであげるのかというのを一度考えてみると、おやつ選びの参考になるかも知れませんよ。

実際におやつを使う例

ここでは主に我が家でおやつをあげる時の話をしていきたいと思います。参考になるもの、ならないものがあるとは思いますが…使い方の一例としてご紹介です。

  1. 苦手な爪切りのご褒美として

我が家の犬の男の子2匹は爪切りが大の苦手です。ギャーーーー!とまるで足を切り落とされてるかのように怖がります。ただ、爪を切らないと伸びすぎは犬の足の健康にも悪いですからちょこちょこと切っています。そんな時「がんばれ」と励ます為に1本ごとに小さいおやつをひと口あげたり。大きなおやつをアムアムかじらせながら爪を切ったり。ちょっとでも「頑張る」という気持ちを応援する時に使います。

そして、最後に「お疲れ様でした」ともうひと口あげておしまいです。

爪切りだけじゃなく、ブラッシング、お耳掃除など苦手なお手入れがあればそんな時にもこの方法は使えますよ。

こんな時にはちょこちょこあげる時はる小さくちぎれるジャーキー系のおやつ。大きなおやつでアムアムさせながらという時はジャーキーをそのまま1本使ったり、ペースト状のおやつをおやつに塗って使ったりします。

  1. しつけの練習のおともに

我が家の末っ子コテツはしつけがほとんど入ってない子で…訓練競技会や警察犬のようにビシッと!というしつけは必要ないものの、ちょこちょことした「これは」と思うものを9歳で引き取り10歳になった今でもやっております。

中でも、ハウストレーニングは私個人にとっては必須!基本的に室内フリーで生活はさせてますが、入院や避難などもしもの時にコテツがハウスに入れずに嫌な思いをしないようにとコツコツ頑張ってます。

ハウスに足を体を入れる事すら抵抗のあったコテツはまず、ハウスに顔を入れる練習として小さな一粒のおやつを私がハウスに投げ入れ、コテツが顔を入れてとるという練習からスタートしてます。この練習の時はおやつではないですが、ドッグフードをメインに使って時々ジャーキーのちぎったものを当たりとして織り交ぜてました。

ハウスに抵抗なくはいるようになったら、時間のかかるもの。ガム、豚の耳などのおやつです。まずはこの中で美味しいものが食べられる!と思ってもらいつつハウスの滞在時間が延びるようにします。

ハウスでじっとできる時間ができたら

次はコングやラバーの歯磨きおもちゃにペースト状のおやつを塗ってハウスの中でペロペロして舐めて夢中になるような感じのおやつに変えます。

今でも練習中ですが「ハウス」というと自ら進んでハウスへ。上手に入れましたと一粒おやつをあげて扉を閉める所まで、ただ今到達です。

  1. お散歩の気力材として

10歳、12歳、13歳の我が家の愛犬達。特に13歳の子は最近ヨタヨタとする事が増え。しかも、近所のお散歩は盛り上がらないのでやる気が低い!そんな時におやつで次の電柱までファイト!とおやつをちらつかせながら歩いてもらってますよ。食べたいから頑張る!とお散歩は苦手だけど食い気のある子にはいい方法かもです。

こんな時はパンをよく使います。大っきいので犬にもハッキリ見えますし、その場で簡単にちぎってあげられ、硬くないので飲み込みやすいので愛用してます。

パンのレシピはこちら 捏ねずに作れる簡単なパンですので、ご興味のある方はどうぞ。

  1. ごはんのトッピングに

うちの犬たちはご飯を食べないという事は全くないのですが、おやつの保存容器にたまるクズや粉は時々、ふりかけのようにトッピングして食べてもらってます。

捨ててもいいんですけど…もったいないのでつい。犬達も「今日はスペシャルだね」と喜んでます(笑)

番外編.試食

仕事で試作品を作った時に食べてもらう美味しいお仕事です。

作っている時に待ってる様子、出来上がってから試食する様子は三者三様。この様子をみるとこの子はこれが好きか…と分かるのもまた楽しみのひとつです。

あなたオリジナルのおやつの使い方見つかりました?

どうですか?おやつ、何を買うかを迷う時「どういった時に使うか」を考えて買うのもありではないでしょうか?

こんな使い方してるよー!

こんな時は今はこれを使ってますが他にいいものありますか?など、あなたのお話もお待ちしております。

買うのもいいけど、作りたい!という方はレシピサイト 覗いてみて下さいね。

-犬のおやつ
-, , , , , , , ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.