未分類

アレルギーと言われてパニックになったことのあるあなたへ。

更新日:

あなたの愛犬にアレルギーはありますか?

アレルギーかも…

アレルギー検査をして◯◯がアレルギーと出た

そんな愛犬と暮らす方も少なくないはずです。

アレルギー=不治の病と感じて悲観される方もいらっしゃいます。

そして、アレルギーに関する情報収集開始!!とネットで検索。もしかしたら、これを読んでくださってる方も情報収集で流れついた…という方もいるかもしれませんね。

まずは愛犬の情報を整理しませんか?

慌てたままで、ネットを検索するとよくない事ばかり目に止まりやすくなりませんか?

そして不安がどんどん募る…

一旦、ちょっと状況の整理をすると不思議と落ち着くかもしれませんよ。

  • アレルギーだと言われた(そう思った)きっかけは?
  • 検査はしましたか?(する予定ですか?)
  • どんな症状がで出ますか?(かゆみ?皮膚の赤み?嘔吐?下痢?)
  • 気がついてからどれぐらい経ってますか?

これを踏まえたうえであなたが何をしたいですか?

  • お薬をあげる?
  • 療法食に変える?
  • 手作りごはんにしてみる?
  • 東洋医学の獣医さんの話を聞いてみます?
  • サプリメントを使う?
  • シャンプーを変える?
  • トリミングサロンを変える

などなど、思いつくままでOKですよ。

そしたら、次は自分がどこまでできるかを考えてみませんか?時間もお金も無限ではないので、できることをしっかりやるのがいいのかな?と。

あなたが思う、あなたがとっかかりすい方法から試してもいいです。不安であれば病院の先生と話し合いながら決めてもいいですよね。

◯が食べられる

◯◯アレルギーだから、◯◯はもう食べられないと考える方が多いです。あれもこれも食べられないと考えると、何をあげたらいいのか分からない!と悩む事もあるのでは?

そんな時ちょっと考え方を変えて何が食べらるのかしっかり把握してみませんか?

そうすると、使えるもの食べられるものがいがいとあった!となるかもしれません。

市販品を見つけるのが困難

アレルギーのヒットしている数が多くなればなるほど大変になると思います。

そうなると、食べられるドッグフードを探す事がかなり厳しくなってきます。

これが入ってて食べられない…と100%完璧なものを見つけられなくて悩んでるという方もいるかもしれませんね。

そんな時は

  • フードでもヒットしているものの数が少ないものを使う
  • アレルギー検査のヒットしているものの中でも数値が低いものはとりあえずセーフにして探す
  • 思い切って手作りにする

あなたならどの方法にしますか?

以前相談があったお家はアレルギーでヒットしている物の入っていないフードを探してたら見つかった!と思ったのも束の間1kg約1万円近くするものだったそうです…

そんなフードを続けられるのか…あなたなら悩みませんか?

悩んで、話し合った結果フードもある程度妥協したものを見つけておいて、手作りできる時は手作りするという事に。

何も1つにやり方を決める事はありません。 ただ、1kg1万円近くするものを買うのであれば手作りしたほうが安上がりな事は確かです。

スーパーのアレルギー対応コーナーを!

小麦アレルギーの場合はお菓子などに含まれる小麦、うどんなどの麺などに使われる小麦もダメです。ただ、米粉は大丈夫。最近ではアレルギー対応食品コーナーがあるスーパーでは米粉だけでなく、ヒエ、キビなどの雑穀で作られたパスタなども売ってます。

小麦粉を使ったお菓子を作りたい場合米粉だけでなくホワイトソルガム粉なども使えたりします。米粉が一番身近な存在ではありますが、探せば結構使えるものがあったりしますよ。

乳製品アレルギーの子は豆乳に。

逆に大豆アレルギーの子は牛乳を使ってもいいですよ。

アレルギーコーナーのあるスーパーがない!というあなた、ご安心ください。ネットで通販すればOK!もしくは自然食品屋さんに行ってみるのもいいですよ。

お肉やお魚のタンパク質のアレルギーの場合

鶏肉、牛肉、豚肉のこ3つはどのスーパーに行っても買えるメジャーなお肉です。この3つにアレルギー反応が検査で出ると大変だと思います。

スーパーで入手が難しくなるというだけで、食べられるタンパク質がなくなるというわけではありません。

ネットでお肉を取り寄せてみるという方法もあります。玄ミートは三苫も愛用している通販ができるお肉屋さんです。

お魚を使ってみるのもありです!

お魚は種類が多いので、使えるものもきっとあるはずです。特にオススメのお買い物スポットは業務用スーパー。

骨を取り除いた魚が売ってたりします。白身魚と袋に書いてあるパンガシウス(ナマズ)も売ってますよ。

あとはネットで検索すると珍しいお肉の取り扱いがあるお店が見つかります。あなたのお住まいの地域にあればラッキー!覗いてみるのもいいですよね。

めちゃくちゃローカルになりますが…

メガドンキ 福岡福重店 はウサギ、鹿、カンガルー、カエル、ワニなどが売ってる精肉コーナーがあります。初めて見たときに「こんな所で出会うなんて」と感動しました。お近くであればぜひ見に行って下さいね。

トラヤミートセンター 福岡県糸島市にあるこちらのお店もなかなかの特殊なお肉の品揃えです。

こんな、マニアなお肉を!とあなたのお住まいの地域でも探せばきっと出会えるはず。アレルギーっ子の救世主的なお店と上手く出会えますように!

悲観する必要はありません

アレルギーだった…と悲しまれる方もいます。大丈夫!と言っても大丈夫じゃないし!!と思われるかもしれません。

上手くお付き合いする方法を見つけられれば結構楽しめる可能性があります。

1人で抱え込むと考えが悪い方向にいきやすいですから、誰かにお話するという方法もありますよ。

添加物に反応する私の愛犬の話

↑私の愛犬あくびちゃんは…

何かしら添加物に異常に反応します。

ただ、何の添加物に反応してるかは分かっていません。なんで分からないままにしておくの?と思われましたか?

ちゃんと理由があって

普段、絶対食べないようなカラフルで怪しげなドッグフードとおやつを食べた時に出る。

それがはっきりしてるので、私自身が買う事は絶対にない。

それを食べてる子とごはんを一緒ににする時は気をつけて隔離の徹底。おやつの場合はお断りする。

それだけで何とか乗り越えられるようになったので、何の添加物に反応してるかまでは知らずとも回避できております。

そうは言っても断れない

公園でお散歩仲間からもらってしまうから…

断ると角が立ちそうで言えない。

アレルギーっ子と暮らすあなたがもしそうなのであればいいお断り方法をここに載せておきますね。あくまで私自身がうまく行った方法なので、全部が全部使えるわけではないでしょうが、参考までに。

  1. アレルギーだからと正直に言う
  2. これをあげて貰っていいですか?と頼む
  3. 病院の先生に止められててと言う
  4. お家に帰ってからあげますねとあなたがおやつを受け取る

まずは1の方法ですが、アレルギーに理解があれば通じます。ただ、おばあちゃんが孫がアレルギーなのに慣れれば大丈夫!と言って食べさせて病院へ!という話を聞いたりもしますので、アレルギーに理解がないと人間同士でも無理なので「犬にアレルギーあるの?」ぐらいで流される可能性はあります。

次に2の方法ですが、先手必勝!!です。このおやつをとこちらで買ってお渡しします。「いつも頂いてて悪いから」「これがうちの子大好きだから大好きな◯◯ちゃんのママから貰ったらもっと喜ぶと思って」という枕詞を添えるのをお忘れなく。そうすると成功率がグッと上がります。

そして3の方法。権力をもってる病院の先生のご威光を勝手にかります(笑)病院から止められてるなら仕方ないね…と諦めてくれる方多いですよ。

最後に4の方法。「お散歩途中でおやつ食べたらご飯食べなくなって困るから」や「ちょっと今日は急ぐので」と食べる回数を減らす時には使いやすい方法です。貰うだけ貰って、あとは気持ちをありがたく受け取ってサヨナラ。買って用意してくれてるのはとてもありがたいですが、それを食べて具合を崩しては本末転倒ですので…1.2.3の方法に比べると使いにくい方法ではありますが、時と場合によってはとても有効です。

こんな手の内を明かして、私は今後あくびを添加物から守れるでしょうか(笑)

きっと、同じ悩みを持つ方もいるとる思ったので手の内を明かします。アレルギーと付き合う方法を書いたつもりが人付き合いの方法で着地…うまく回避できる方法をあれやこれやと考える日々の中で生き残った4つの方法だけご紹介させて頂きました。

うまく付き合って、お互いの負担が少ない方法って見つけられるはずなんです。

それを見つたいな…うちの子のためにちょっと頑張りたいと思うあなたのために、このホームページのブログやアメブロ

インスタでも日常のちょっとしたヒントを載せたりしております。

あなたがちょっと頑張ってみようかな?

あれ?思い詰めすぎてたの?とか気がつくきっかけになりますように。

全てのアレルギーっ子がこれでうまくいく!というものではありませんが、それでもアレルギーがあってもフワッと回避している私のような人間もいるのだなと思ってくれれば幸いです。

あなたとあなたの愛犬にも合う、アレルギーとのお付き合い方法が見つかりますように。

-未分類
-, ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.