愛犬に完璧なエアコンの設定温度って?
アメブロに書いたのですが、反響も多かったので、こちらにもっとしっかりしたものを書くことにしました。
最後までお付き合いくださいませ。
さて、暑い季節になってくると必ず聞かれるのが「クーラーは何度に設定したらいいですか?」
あなたはもし、聞かれたらどう答えますか?
28度?25度?と設定温度で答えると、実は大失敗!という事があるのが今回のポイントです。
本当に大切なのはエアコンの設定温度ではなく、実際の室温が何度なのかという事。
もっと細かく言えば、あなたの愛犬のいる高さの空気が何度なのかというのがとても大切になってきます。
一概に「〇〇℃に設定していれば大丈夫」という訳ではないんです。
設定温度と室温のズレを把握しよう
写真は床に置いてある時計兼、温度湿度計です。
この時の気温27.3度です。この部屋はクーラーをつけていません。
この部屋にいる犬達はハアハアする様子もなく、気持ちよさそうに寝ています。
この部屋とは違う部屋のクーラーは付けていて、扇風機で涼しい風を循環させている状態で27.3度です。
そして、この時のクーラーの設定温度は何度だと思いますか?
実は28度です。
28度設定なのに、エアコンの風を送っているだけの部屋で27.3度。
設定温度より低くなっています。
実際に稼働しているクーラーがある部屋の室温は25~26度あたりにいつもなっています。
それが、我が家でエアコンの設定温度を28度にしている理由です。
設定温度と、実際の温度との誤差が出ます。
誤差はお使いのエアコンそのものの性能、建物が木造か、鉄筋コンクリートなのか、平屋なのか、二階建てなのか
マンションなら何階建ての何階なのかなどなど、お住いの住居などによっても変わってくると思います。
それプラス、日中の外気温も室内の温度に影響が出て設定温度と実際の温度とのずれが出てきます。
ぜひ、温度計で実際の室温と設定温度と誤差がどのぐらいあるのか確認してみて下さいね。
温度計の位置も大切です!
温度計は壁にかけてあるので、いつも室温のチェックはしています。
と、思ったあなた!惜しいです。
室温は計れていますが、犬達にとっての室温とはまた違う可能性があります。
理科で習ったりしませんでしたか?冷たい空気は下に。温かい空気は上にと。
犬達が普段生活している高さの温度は壁にかけた温度計では計る事が出来ません
それは、たぶんあなたの高さの空気の温度。
犬達は一番床に近い場所にいつもいませんか?
一番冷たい空気の溜まる床の温度が犬達の生活している温度になります。
床に温度計を置いたらイタズラしてしまう!というお家は注意が必要ですが、イタズラできないように何とか工夫をして下さい。
室内をフリーにしているお家はある程度、犬自身で暑ければエアコンの風が来る場所。
寒くなれば風の当たらない場所へと移動できるので、いいのですが
特に普段寝たりしているケージやサークル、ベットなど、犬自身で動ける場所が限られている場合は注意が必要です。
出来れば、ケージやサークルなどの横などの近くに温度計を置くことをおすすめします。
体が冷えやすく、下痢をしやすい生後半年以内のパピーや老犬と暮らすお家は特に床の温度を把握しておくことは、体調不良を招かない為にもぜひ今日からでも実行してみて下さいね。
室内で服着るとか過保護!
夏なのに、室内で犬に服を着せてと言われた事はありますか?
私はクールビズというものが当たり前になる前まではスーパー、デパートなどの店舗では寒すぎて夏は薄手の長袖を羽織っていました。
あなたは、ご家庭や職場でエアコンの設定温度で誰かともめた事はありませんか?
もめるとまではいかなくても「もう少し温度を・・・」と思った経験はあるのではないでしょうか。
実は私は最近の超小型犬(体重4キロ以下)の犬にはクーラーをつける際はできれば薄手のお洋服をとお願いしています。
体が小さく、自分の体で熱を作るよりも外気に熱を奪われる事が多い超小型犬は涼しい空気の溜まりやすい床に近く、もろに冷気を感じてしまい思った以上に体が冷えている・・・という事も。
特に暑がりのご家族がいる場合は要注意!!です。
暑がりの方はクーラーの設定温度が低い場合が多く、気が付かないだけで愛犬の下痢の原因だった!なんてことも。
例えば、プードルで体重4キロの子がいたとします。
そのお家は飼い主さんが暑がりで、エアコンの設定温度が25度。
その時に犬のいる床付近の温度は23度・・・
こういった場合、私はエアコンを28度にしてくださいなんてお願いする事はまずありません。
だって、暑いのはどうしようもないので。
犬が体を冷やしすぎないように自衛する事は簡単にできますから。
こんな時はまず、洋服の着用をお願いします。特に寝てしまうと動かないので、ドンドン体が冷えていきます。
パジャマとして、薄い夏用の洋服ではなくしっかりとしたTシャツを着せて冷えすぎるのを防いでもらいます。
それと並行してお腹が冷えていないか、触ってもらってチェック。
お腹が冷えていたり、うんちが緩んでいる場合は腹巻やマナーベルトを着用してもらう事もあります。
洋服が苦手な子はマナーベルトだけしてもらう場合もありますよ。
特にプードル、ヨークシャーテリアなど毛が二重構造になっていない犬種はふわふわな見た目とは裏腹にかなり寒さに弱いので注意しておくのをおすすめします。
逆にガンガン冷やす事もある
パグ、ブルドッグ、フレンチブル、ボストンテリア等の短頭種と呼ばれる鼻ぺちゃ犬達は、クーラーをつけていても呼吸が下手で熱が体にこもりやすく他の犬種が普通にしている室内でも、熱中症になる事があるので気を付けて下さい。
寒い地域に住んでいたバーニーズマウンテン、ハスキー、サモエドなども暑さにとても弱いです。
そんな犬種とあなたが暮らしている場合はクーラーは先ほどの例えでで出たぐらいの床の温度でバッチリです。
先ほどのプードルのように洋服着せて、腹巻は危険なので夏場はしないでくださいね!!
あなたが寒い?そんなことは関係ありません、諦めて室内で長袖着てください。
むしろ、暑がりな飼い主さんとの相性はバッチリ!だと思います。
私のお客様の中にはバーニーズ3匹と室内で暮らしている方がいますが、真冬は犬達の適温!と窓を開けてダウンを着て生活(笑)
クーラー?真冬以外は付けてますけど?という猛者もいらっしゃいます。
犬種がどの国で生まれたのか、その国の気候がどうなのかを知るのもエアコンの設定温度に悩んだ時のヒントになると思いますよ。
夏場のお腹のゆるみの原因になる事もあるから
お腹が緩むと「変な物食べたかな」と食べ物を疑う事が多いですが、いつも通りの食事、そしておやつの場合は
愛犬のいる高さの室温を確認してみて下さい。
耳や肉球が冷たい場合、体が冷えてしまっている可能性が高いです。
一緒に楽しく暮らすにはお互いのいい温度を見つけておきませんか?
そうすると、冷えが原因でお腹を壊して病院に連れて行かなくては!というような事もぐっと減ると思いますよ。