手作りごはん

犬の食事質問まとめ3

更新日:

犬の食事質問 その3

手作りごはんで計算する量は1日分ですか?

おおむね、どのサイトや本でも1日分の量になると思います。

理由は1つ。

1食分が計算で出るようにしてしまうと、ご家庭によって食事回数が違うから。

1日1食のお家、2食のお家、3食のお家など色々です。

例えば…

我が家は基本1日朝と晩の2食ですが、3食(朝、昼、晩)食べる子が遊びにくる日は例外的に3食に変えてます。1食分の計算とすると、2食の日より3食の日の方が食べる量が多くなります。それだと食事量が狂ってしまいますので、1日分で計算して、各ご家庭の食べる回数に分けてもらうように必然的になるのではと思います。

お野菜はどうしたらいいですか?

じゃがいも、さつまいも、カボチャなど糖質が多いお野菜は使う時、出来れば1種類だけに絞るといいです。

上記の3種類は特に旬などは関係なく手に入って

しかも、色が綺麗。

そして、使いやすい。

それで上記の3種類をまとめてお野菜でお使いになられる方が時々いらっしゃいます。

痩せてる、太らせたい、太りにくい体質という場合にじゃがいも、さつまいも、カボチャを合わせて使っても大きな問題にはなりませんが

  • 太りやすい
  • ダイエットとリバウンドを繰り返してる
  • ダイエット中

という場合はあまり一緒に組み合わせて使ったり、他の野菜より分量が多いというのは向いてないと思います。特に手作りに米を使ってる場合、あなたが意識せずに糖質の量が爆発的に増え、なんかぽっちゃりした…という事になりかねませんのでお気をつけ下さい。

手作りは冷凍できますか?

できます。あなたが炊いたお米を冷凍した事はありませんか?作りすぎたカレーを冷凍したりしたことはありませんか?それと同じです。

冷凍の手作りご飯があると非常に便利です。時間がない!作り忘れた!と言う時に冷凍した手作りごはんがあれば、解凍してあげたらいいですからね。

生食の手作り食の場合は冷凍は微妙ですが…(解凍の時に上手に解凍しないとお肉が傷んでしまうので)加熱した手作り食のお家はぜひ、冷凍を!とオススメしています。

作ったごはんを冷蔵庫に入れてもいいですか?

もちろんです。先程の冷凍の時と同じです。

人間は冷蔵庫という便利なものを作り出しました。その恩恵を余す所なく使って欲しいです。出来立てをあなたの愛犬に毎食食べさせなきゃいけない!というルールはありません。

手作り食はただでさえ手間のかかる事。作り置きして冷蔵庫に傷まないように保存!は基本です。

毎食作る…そんな面倒な事…私はやりませんし、できません!!時間のある日に作って冷蔵、冷凍と分けて置くのが本当にオススメです。

冷蔵、冷凍は自宅でした場合何日持ちますか?

これも、めちゃくちゃ聞かれますが…

正直「知らん!」と言いたいです(笑)

だって…ご自宅の冷蔵庫の設定がどうなってるのかも分からないし、どのタイミングで冷蔵、冷凍するかにもよるし…

冷蔵庫をどれだけ開閉するかでも変わってくると思いますからね、作ったばかりは熱いから…と粗熱をとってから冷蔵庫にいれる方が多いと思いますが粗熱が取れたタイミングって人によっても違うと思うんですよね。

と言うわけで、あなたご自身で匂いを嗅いだりして確かめて下さい。

それでも基準がないと困る!という方には

冷蔵で3日ぐらい、冷凍で1ヶ月ぐらいじゃない?とお伝えはしてますが…おかしいな…と思ったら食べさせるのはやめてくださいね。

うちの子の量が知りたいです!

多分、ネットに計算法が落ちてますからそれで計算して体重が増えたら量を減らす。体重が減ったら量を増やすと言うので調整してください。

計算法はどこに載ってますか?とも聞かれますが…それぐらい、自分で探して欲しいです。

私はokグーグル!ではありませんので…

ヘイ!Siri!でもありませんので、お使いのスマホかパソコンの検索バーにキーワードを入れて検索されて見てくださいね。

それでもわからない!知りたい!!合ってるか教えてほしい!!という方は当方、お食事のカウンセリングもしてますのでご依頼お待ちしてます。

レシピを教えてください

毎食、毎食、名のついたような手作りごはんをあげる必要はありません。

肉と野菜を煮たやつ…

魚と野菜を煮たやつ…

肉と野菜を蒸したやつに、炊いたごはん。

そんなので充分です。

自分達のご飯のように一汁三菜を用意する必要もありませんよ。

-手作りごはん
-, , , ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.