手作りごはん

よくある質問手作りごはん編

投稿日:

疑問あるある手作りごはん編

手作りごはんに関する質問まとめです。

よくある質問から、それって都市伝説!?みたいなものまで

あなたが気になっている事がここに載っていれば幸いです。

載ってない!気になる!!という疑問があれば、ぜひコメントどうぞ。

 

ドッグフードを食べなくなる

手作りごはにするとドッグフードを食べなくなると聞いた事はありますか?

基本的に手作り100%にした場合、ドッグフードを食べなくなると言う事はありません。

ジャンクフードが食べたい時が犬にもある!に詳しく書いてますが、

手作りごはん100%の食事を続けていると、ドッグフードは刺激的な食べ物しかもめったに出てこないレア感も手伝って食べてくれやすくなります。

 

ドッグフードにトッピング!という形で手作りごはんをする場合はフードは食べずに肉だけ食べると言う事は起こりやすいです。

 

生肉を食べさせると人を咬むようになる

時々、聞くのですが・・・

犬のしつけ相談を受けてもうすぐ20年・・・

もちろん人や犬を咬むような攻撃性の高い犬も沢山出会いましたが、99%(限りなく100%に近い)確率でドッグフード食べてました。

 

生肉を食べたら血に飢える!と言う事はありませんのでご安心を。

 

だって・・・ユッケを食べて人の血が見たくなる!という事あなたの身に起こると思いますか?

 

手作りごはんはウンチの量が増える

ドッグフードより見た目の量が多い手作りごはん。

手作りごはんをするとウンチの量が増えると聞いたとおっしゃる方がいますが、殆どの場合ウンチの量は減るか変化なしです。

 

量が増えるという事の方が少ないです。

 

手作りごはんはおしっこが増える

これは本当です。

カリカリのドライフードの場合、食事に含まれる水分量は8~12%ですが

手作りごはんになると水分量は70%以上。

 

そのぶん、おしっこの量は増えます。

 

ウンチの匂いが臭くなる

手作りごはんにするとウンチが臭くなると心配される方もいますが、ウンチの匂いはドッグフードを食べている子の方が臭いです。

 

ドッグフード自体の匂いがウンチにも出ている・・・そういうイメージがあります。

 

手作りごはんだとウンチが無臭になると言う事はありませんが、手作りごはんは腸内環境も整えてくれやすいのか匂いは軽減されますよ。

高くつく手作りごはん

手作りごはんは高い!と仰るかたもいます。

ただ、比べる対象のドッグフードによっては一概に高いとは言えません。

 

スーパーやホームセンターで変える10kg1000円台のフードと比べるととてもではありませんが、手作りごはんは勝てません。

ただ、もしあなたが愛犬のドッグフードで1kg3000円以上のものを食べさせている場合は手作りごはんの方が安い事も。

 

野菜や肉を国産にするかしないか

オーガニックにこだわるかなどで材料費は変わります。

あとは、それプラスアルファの人件費!あなたが料理を作るのが苦にならないのであれば手作りごはんの方が安かったというケースも十分にありますよ。

 

カロリー計算をしなくてはならない

手作りごはんの勉強をされた方がはまりやすい落とし穴です。

カロリー計算は絶対ではありません。

むしろ、普通の食事には不必要です。

毎食、毎食材料が変る手作りごはんでカロリー計算をする手間暇があるのであれば愛犬をよく観察する事をおすすめします。

ウンチの状態は?おしっこの状態は?

痩せてきた?太ってきた?などなどを観察すると、適正な量が判断できます。

 

あなたは日々の食事のカロリー計算をしていますか?

あなたが子供の頃食べた日々の食事はカロリー計算されて出てきていたでしょうか?

 

カロリー計算が必要な場合もありますが、普段の食事ではあまり必要ではないと考えています。

その計算に使う時間はぜひ、愛犬と過ごす時間にお使い下さいね。

 

野菜が未消化で出た

人参や海藻、きのこ類は消化しずらく、未消化のままウンチに出る事があります。

そうすると「体に負担がかかってる」と心配になる方がいるようです。

大丈夫です。未消化のものは基本的に体の中を通過して出てきただけですので、具合を崩すような負担がかかっているというケースはほとんどありません。

 

これが3キロの犬に人参3本食べさせた!とかいうのであれば負担はあるだろうと思いますが、常識の範囲内で食べさせている場合、そこまで気にされなくても大丈夫です。

もう少し、加熱時間を増やす。

もう少し、細かく切ってみる。

そんな工夫で、どうなるか観察してみてくださいね。

 

人の食事を欲しがるようになる

手作りごはんだと人と同じ材料だから、人の食事を欲しがるようになった!と言われる事がありますが・・・

たぶん、ドッグフードだたとしてもそういう子は人の食事を欲しがるようになっていた可能性が高いです。

 

人の食事を欲しがるようになるというきっかけが手作りごはん以外であるケースが多いです。

テーブルの物を盗み食いされませんでしたか?

自分達が食べている物をひと口食べさせたり、舐めさせたりしませんでしたか?

調理中に「食べる?」と野菜などをあげたりしませんでしたか?

台所に自由に出入りできるようになっていて、調理中にポトっと落としたものを食べられた!という事はありませんか?

 

ドッグフードしか食べた事のない子でも人の食べ物を欲しがる子は多いですよ。

 

手作りごはんにすると痩せる

ダイエットをしなくてもいい子の場合、手作りごはんで痩せてしまうのは困る!という方もいます。

手作りごはんは食べる量が多く、ドッグフードのように消化吸収しやすく加工されてるものではないので痩せやすい傾向はあります。

 

ただ、手作りごはんでも適正体重をキープする事は可能です。

太る事もできます。

 

要は量と材料の比率の問題です。

肉太りしやすい子なのか、炭水化物で太るこなのか・・・・その体質の見極めはできるのは手作りごはんのメリットだと思いますよ。

 

味付けが必要か分からない

基本的に犬の手作りごはんに味付けは必要ありません。

重要なのは美味しい香りがする事!味付けよりも香りを意識するといいですよ。

煮る前に、ちょっと炒めるだけで香りが変ります。

ごま油などの香りがいい物を時々使うのもいいですよ。

 

さいごに

手作りごはんの疑問、とりあえずその1はいかがでしたか?

手作りごはんへの関心は年々増加しています。ドッグフードも昔は「すき焼き味」といったようのな人工香料!!みたいなフードが多かったですがナチュラル系のフードを装う(おっと、うっかり毒を吐いてしまった・・・)フードも多くなりました。

 

それだけ、犬のエサという意識から犬のごはんという風に飼い主さんの意識が変わっているのだと思います。

 

どこかで聞いた噂を信じて、不安になった経験が犬の食事に限らずいろんな場面であると思います。

この記事が、少しでも役にたちますように!

 

あの・・・これってどうなの?という疑問はぜひコメントでくださいね!

 

 

 

 

-手作りごはん

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.