リコール情報

リコール出てますよ!きびなごのおやつ!

更新日:

 

キビナゴのおやつのリコール出ています

メーカー直接のリコール情報ページはコチラ

消費者庁のリコール情報ページはコチラ

 

株式該者リョーショクペットケアのPLUS LOVE うまーい・きびなご(愛犬・愛猫用スナック)の一部商品について

 

カビの発生が確認されたので自主回収をする事となったそうです。

 

今のところ、健康被害の報告はないそうですがお手元にないかだけご確認下さいませ。

 

おやつとしてあげたりするのもですが、結構こういう煮干し系のおやつはドッグフードにカルシウム源としてトッピングされる事が多いようです。

時々起こるリコール

リコールが100%おきない!と言うのは残念ながらありえないと思います。

気を付けても起きてしまう場合もあると思うのです。

 

人の物であれば車、食べ物、生活家電など結構メディアなどで周知徹底されるので、耳に入りやすいです。

 

でも、ペット用品となると何頭も亡くなるぐらいのレベルでない限りあまりメディアで取り上げる事もなく・・・

知らないまま使い切ってしまったという事もあるのでは?と思っています。

 

リコールとしてきちんと消費者庁のサイトに載ってくれていると、私のような人間が時々チェックしているのでお知らせが出来るのですが、ペット用品の場合は自社のHPに載せたり、スーパーなどのいつもその商品が置いてある棚にA4の紙で「回収のお知らせ」というのが貼られているだけ・・・というパターンもあります。

 

いつも買っている商品のメーカーHPを見るのか?

スーパーに行った時にタイミングよく見れるのか?という事がありますよね。

 

まぁ、消費者庁のページもそうですが。

 

知ったら、周りに使っている人がないのかと犬友さん達に聞いて欲しいなと思っております。

LINEで「リコールだって」と打つだけでも違うと思いませんか?

 

おかしいなと思ったら食べさせない!

当たり前のことですが、おかしいなと思ったら食べさせないようにして下さいね。

いつも買っているのに、何か匂いが違うとか色が違う・・・そういった時そのまま食べさせるでのはなく

メーカーさんのお客様相談センターのようなところに電話で尋ねるのが良いとおもいますよ。

 

もし食べさせて、あなたの愛犬が具合を崩したら大変ですから。

 

なんか、違うと思ったら食べさせない・使わない

これ、とても大切です。

 

なにもおやつやドッグフードだけではない

リコールが怖くて、市販のフードやおやつが使えないという方もいるのでしょうか?

中にはそういった事が怖いから、手作りしていますという方もいるのかもしれませんね。

 

でも、手作りは100%安全でしょうか?

 

例えば

  • お野菜に基準値以上の農薬が残留
  • 米にカビの発生、品質の劣化
  • アレルギー物質の表示の欠落

という事で手作りするための素材そのもののトラブルだってあります。

 

100%安全・安心は目指すけどなかなか達成するのは難しい・・・

手作りだって絶対安全ではありません。

 

自家製手作りとなると、保存を間違えば腐りやすいですよね。

 

大切なあなたの愛犬が口にするものですから「大丈夫かな?」と思ったらあげないという選択をするのもありです!

 

特に胃腸が弱い子、パピー、老犬は「まぁ大丈夫でしょ」と食べさせてお腹を壊したら大変な事になりかねません。

なので、気を付けて欲しいなと思う訳です。

 

メーカーさんのリコール情報は今まで、アメブロの方でしか伝えておりませんでしたが

今度からはHPの方にも載せるようにしたいと思います。

1人でも必要な方に届きますように。

 

-リコール情報
-, , ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.