手作りごはん

初心者でもできる愛犬の手作りごはん

投稿日:

2年前にホワイトボックスという所に書いた記事です。ホワイトボックスの記事はこちら

今読んでもかなりしっかり書いてるなという記事なので、こちらでも紹介させて頂きます。

手作りごはんは簡単だけど難しい

手作りごはんは簡単です。

でも、あなたが色々やってみて難しい!と感じる事もあるのかも知れません。

例えば…

  • 食べてくれなかった
  • 吐いた
  • 下痢をした
  • 痩せた

食事を変えた時にこんな事が起こったら「食事のせいだ」と思って手作りごはんをやめたり尻込みしちゃう事も。

でも、もしかしたら手作りごはんのせいだけではなく色々な理由が重なってるかもしれません。

いつもより、具材を大きく切ってた。

夜、ぐっすり寝れない何かがあった。(雷とか風とか来客とか)

いつもより疲れてた…などなど

手作りごはんを怪しむ前にちょっと立ち止まって、他の可能性がないか考えてみて欲しいなといつも思ってます。

どれか1つの理由の時もあれば複数重なってしまってる時もあるでしょうから。

体調の変化があった時、お家のカレンダーとかお使いの手帳とかに簡単にメモを取るのもオススメです。

もしかしたら何か体調を崩しやすい法則が見つかるかもしれませんよ。

手作りごはんは自由です

  • お肉とお野菜が生のごはん
  • お肉とお野菜だけど加熱されたごはん
  • ドッグフード に手作りごはんトッピング
  • お米を使ったおじや風のごはん
  • お米は使わずにうどんや麺を使ったごはん
  • お野菜は加熱でお肉は生のごはん
  • お肉とお野菜が生と加熱が混ざったごはん

色々、あります。

お米アレルギーの子も増えて、逆に小麦OKの子も。

そんな時、お米の代わりにうどんとかオートミールとか使ったらどうですか?というとビックリされますが…大丈夫です。

ただ、自由と言われても…とあなたが思ってしまうかもしれませんね。

そんな事が少しでも解決できれば…とホワイトボックスに記事を書かせて頂きました。

ヒントになるようなホームページを目指して

これからもこちらにしっかりブログを書いていきます。

こんな事が知りたいのよ…というのがあればコメント頂けると非常に助かります!なんせ、ネタになりますので。

愛犬の食事をつくる楽しみをあなたに。

あなたの愛犬にはあなたのごはんを楽しんでもらえるように。

美味しいね!という愛犬の姿を見る喜びをあなたに。

楽しくないなら、楽しくできる方法を!

私が楽したいから、私は楽できる方法を考えるのに労力を使います(笑)

この前、お客様に「先生のそういう楽する方法を探す熱意がすごい」と褒められたばかりですから。

-手作りごはん
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.