未分類

うんちはおしゃべり

投稿日:

うんちはおしゃべり上手です

あなたは愛犬のうんちを処理する時、健康状態を読み取れてますか?

下痢をしたら体調がわるいのかな?と思うのは普通です。

 

毎日下痢、いいうんちをほとんど見た事がないとのは異常ですのでまずは病院に行ってお腹に虫がいないか調べてもらって下さい。

 

虫もいないのに、毎日下痢だと食事の見直しが絶対必要です!

時々デトックスですとおっしゃる方がいますが、毎日下痢をしなくちゃならない程次から次にやばい物を体に取り込んでるの?と思わなくもない・・・

 

デトックスによる下痢、軟便は長くは続きません!!ほとんどが一過性です。

話がそれちゃいましたので、このあたりで本題に行きたいと思います。

 

あなたも、あなたの愛犬も毎日うんちが出ているのでは?と思います。

ウンチの色って意識した事ありますか?愛犬のうんちはあなたに「いま、こんな感じです」という事を教えてくれる

おしゃべりさんです、上手に付き合っていけたら早めに体調の変化に気が付けると思いますよ。

愛犬のいいうんち知ってますか?

安心して下さい、手のひらに乗せているのは黒糖かりんとうです。

でも、この黒糖かりんとうは色、形ともに最高のうんち!!と言ってもいいぐらいの見本です。

まずはあなたの愛犬のいいうんちを知ること。

それを知らない事には始まりません。

 

もし、差支えが無ければベストうんちを写真に残しておくと初めのうちは見比べるのにとても便利ですよ。

 

特長的なうんちのアピールポイント

うんちは「今の食事こんな感じです」とアピールしてくれます。

  • 黄色いうんちは野菜、食物繊維が多い
  • 黒いうんちはタンパク質が多い
  • つやつやとテカッているうんちは脂肪が多い
  • 何となく黄色に灰色が混ざってるのはお魚が多い
  • 紙粘土みたいに白っぽくてカスカス、ぽろぽろは骨が多い

 

簡単に分けるとこんな感じです。多いですよ!というのをアピールしてくれるので

ああ、今晩の食事からお野菜はちょっと減らそうといったような感じで微調整が簡単!!

 

一般的なダイエットフードは普通のフードより繊維質の配合が多いので黄色いうんちが出やすいです。

 

よく、手作りやトッピングでどれぐらいあげたらいいか分からないという質問がありますが

うんちをみたら一目瞭然!!簡単に調節できると思うのは私だけですか?

 

あなたはどう思いますか?

 

色以外でのうんちがアピールしてくること

  • 脂肪がテカテカするだけでなく、うんちが柔らかくなります
  • ドッグフードより手作りごはんの方がうんちは小さくなる傾向があります
  • ドッグフードより手作りごはんの方がうんちの匂いは減ります
  • おくらや納豆などのネバネバ食品をあげすぎるとウンチを拾う時にちょっとだけ糸をひきます

 

よく、ドッグフードを変えたら食糞するようになった!という悩みも聞くのですが、脂肪が多くテカテカうんち。

未消化の脂肪がうんちを美味しいのかも!?と犬を惑わす魅力があるのです。

たぶん、以前お使いのフードより変えた後のフードの方が脂肪分が高くなっている事が多いので、

ドキッとした方はチェックしてみて下さいね。

 

 

まずは見比べらるようになるのが先決!

先ほど、色で見る方法とそれ以外のアピールポイントをお話ししましたが

もっと沢山情報を読み取ることができるポイントが存在します。

犬の心理栄養学の無料メール講座ではその他のポイントも第4回目の配信で知ることができます。

え?全部書いてよ・・・と思いましたか?

 

ケチなわけではなく、ちゃんと意味があって・・・実はまずは今回書いた事を見れるようになった方が

その他の変化にも早く気が付けるようになる!というのを最近発見しまして。

 

今回はぜひ、この部分のチェックを!というポイントに絞ってご紹介させて頂いた次第です。

 

食のプロの愛犬のうんち

我が家の愛犬達のうんち、ブログに毎日載せたい!と思っています。

が、できないのです・・・

 

私的にはいけてるうんちでも一般的にきれいな物には分類されませんからね・・・

載せるがはばかられます。

 

もし、あなたが食事のプロとお付き合いがあるのであればそのプロが一緒に暮らしている愛犬のうんち見せてもらうといいですよ。

 

黒糖かりんとうのようにいいうんちができれば毎日出ていればいいですよね。

ココだけの話、愛犬のいいうんち見た事がない!軟便や下痢ばかりしている食事のプロもいます。

 

公にブログに載せることはできなくとも、個人的に見たいと聞かれて「今からメールします」というのはセーフでしょ!

ダメですかね?

 

私なら嬉々として見せますよ!解説付きで!!

 

我こそは見たい!とうあなた、お問合せくださいませね。

 

 

 

-未分類
-, , ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.