未分類

あなたは愛犬の好きな食べ物知っていますか?

更新日:

あなたは愛犬の好きな食べ物を知っていますか?

あなたの愛犬が好きな食べ物をいくつ知っていますか?

うちの子はなんでも食べます!という場合でも、よくよく観察すると実は小さなサインかもしれませんが愛犬は

食べ物に優劣をつけています。

我を忘れるほど好き!! めっちゃ好き! 大好き 好き まぁまぁ好き 普通 などなど

じつは食べる時のしぐさ、目の輝き、しっぽの振り方など分かりやすいものから、気が付きにくい物まで全身を使ってその食べ物についての感想を教えてくれます。

 

愛犬の食べ物ランキングの目安を見つけてみよう!

ちょっと気が付きにくいけど、ここが見分けられるようになるとものすごく役立つポイントの見分け方を。

まず、いつものドッグフードを1粒用意します。それを愛犬に食べさせて下さい。

この時のポイントは口の開け方です。

ドッグフードは多くの子が「普通」にランキングされる食べ物です。この時の口の開け方を基準にして、それより大きくお口を開けると好きな物、それより小さくお口を開ける時はまぁ、くれるなら嬉しいし食べるけどそうでもない物という感じでざっと分けられます。

 

お口の開け方と合わせて食べさせる時の勢い、丸飲みなのかよく噛んで食べるのか、などなど食べ方に違いが必ずあります。

 

例えば

食べるけど、普通以下の場合はお口の開け方が控えめで、そんなに噛まなくてよさそうな食べ物なのによく噛んで食べる。

基本的に犬は丸飲みの生き物なので、大好きな物(ガムなど以外)をよく噛んで味わうという習性はありません。

なので、普段からよく噛んで食べるという子でもめちゃくちゃスペシャルなめっちゃ好き!な食べ物は数回噛んでササっと食べてしまうと思いますので、よくあなたの愛犬を観察してみて下さいね。

 

愛犬の好きな食べ物を知っていれば、いるほどしつけがスムーズになる!

たった1つのスペシャルな食べ物で、あんなに悩んでいたトイレトレーニングがあっという間に完了!

と言う事は、ものすごく沢山あるのです。

あなたの愛犬が怖いな、苦手だなというものへ挑戦する強い味方になりますし、

集中力を高めたい時、新しい物事への挑戦の時などあなたの愛犬が頑張ろう、もっとやりたいと思いたくなる気持ちをサポートできるのが好きな食べ物達です。

好きな食べ物のランキングを知っていれば、愛犬が挑戦するとこの難易度によって使い分ける事ができるようになります。

例えば、

  1. オスワリの場合、いつも練習している室内では普通のドッグフードをご褒美に
  2. いつものお散歩コースの信号待ちでオスワリが出来たら好きなジャーキをご褒美に
  3. なれない場所で知らない人が多い場所でオスワリが出来たらめっちゃ好きなチーズをご褒美に

といったように、オスワリ1つにしても愛犬が置かれている状況によって食べ物のランキングをうまくこちらが活用できればスムーズにトレーニング進めることができるんです。

 

特に3.なれない場所で知らない人が多い場所でのオスワリはものすごく難易度が高い挑戦です。

そんな時にあなたが用意したのはいつも食べてるドッグフードだとしたら、成功率が上がらなくても不思議ではありません。

 

あなたも経験はありませんか?

今日はめちゃくちゃ頑張った自分へのご褒美にコンビニのケーキではなく、大好きなお店のケーキを買った経験。

この仕事や勉強を終わらせたら回らないお寿司が食べられる!と知った時、めちゃくちゃ集中して終わらせようとした経験。

 

あなたがもし、そんな経験があるのであればあなたの愛犬の気持ちが分かると思うのです。

 

体に良い食べもの、おやつも大切!

愛犬のためを思って、体に良い食べ物やおやつを用意してあげる事はとても大切な事です。

でも、それがすべてではありません。どんなに体に良い物でもあなたの愛犬が「おいしい、食べたい」と思わないと極端な話ナンの意味も持ちません。

愛犬の好きな食べ物を知っていると、いい事が沢山あります。

しつけやトレーニングが上手くいきやすいだけではありません。

病気を患ってしまって、あまり食欲が無い時にめっちゃ好きな物を知っていれば「食べよう」という気持ちを愛犬に起こさせるきっかけになります。

人が苦手な子がめっちゃ好きな物なら手から食べてくれるとい事も保護犬では珍しくありません。

 

犬を食べ物で釣るのは間違い

食べ物で犬をつりたくはないんですと言われる方も中にはいます。

でも、ちょっと考えてみて下さい。あなたの大切な人があなたの大好きな食べ物を覚えてくれていたら嬉しくありませんか?

いつでも、食べ物を使って犬をどうこうするのはよくないと私も思います。

でも、犬のやる気を引き出すきっかけに食べ物がなりやすいのもまた事実。

あなたの大切な人があなたの大好きな食べ物を覚えてくれていたら嬉しいように、

あなたが、あなたの愛犬の好きな食べものを1つ、また1つと見つけていけたら、その見つけていくという過程の中で愛犬とのきずながより深まっていくと思いますよ。

 

 

-未分類
-, , , ,

Copyright© 一般社団法人犬の食養生推進協会 , 2024 All Rights Reserved.